平成19年度 事業報告  平成20年度 事業報告

平成21年度 事業報告  平成22年度 事業報告

平成23年度 事業報告  平成24年度 事業報告

平成25年度 事業報告  平成26年度 事業報告

 

3月2日

青年団体スポーツ交流会




第2回青年団体スポーツ交流会を、商工会青年部が幹事となり行ないました。
今回はJA、JC、商工会青年部 3団体混合のチームでフットサルで対戦です。

 
 




フットサルで交流後はみんなでお食事会です。


もっと写真を見る

2月2日
   〜3日

第22回ふれあい雪まつり



雪中綱引きの様子

 
 



大人気!キャラクター滑り台


もっと写真を見る

1月25日
  〜27日

道外視察研修
 


 視察旅行今年は、姉妹都市の東広島にいきました。

 
 


 広島県河内町商工会青年部の方々と意見、交流しました。


もっと写真を見る

1月16日

OB会合同新年例会

 

 青年部OB会との合同新年例会。
酒飲み大好き人間大集合。最初はちょっと物静か。





 抽選会&ジャンケン大会。
灯油商品券・現金争奪戦 景品が景品なだけに、みんなかなり気合が入っています。


もっと写真を見る

12月31日 新春もちつき

 

 青年部OB会の主催で行っている新春もちつきに青年部も協力してきました。


 

  今年で20数年目になるんだとか。


もっと写真を見る  
12月7日 100%忘年会



 年に一度の一大イベント(?)時間無制限の100%忘年会スタート!!
 青年部員、全員出席を目標に…
まずは、部長の挨拶と乾杯から。これが終わらないと飲めません。





 スタートしてからは、席はあってないような感じ。
みんな我を忘れて大盛り上がり!!
出席率は71.8%、残念ながら100%には届かなかったけど。
この後の締めから解散までの様子は写真にて。


もっと写真を見る
11月19日

青年部ホームページ更新作業
 



 

11月16
  〜17日

マイバッグ運動調査事業



 商工会商業部会主催、年に一度の北広島市商業物産展『 エルフィンどんと市』。

 
 

 イベントブースの一つを借りて、北広島市民の方々にマイバッグ等の利用実態と意識について調査を行ないました。

もっと写真を見る

11月3日

石狩ブロック青年部員研修会



 今年度も定山渓ビューホテルにて、ブロック研修が行なわれました。

 



 裁判員制度に関する講話のあと、管内のパイロット事業に関する報告と次年度の内容について検討。

 もちろん、管内の部員さんが集まっての懇親会ではおいしいお酒も頂戴し、イロイロと楽しみました〜



もっと写真を見る

10月20日 不法投棄産業廃棄物回収事業



 春に続いての本年度2回目の不法投棄産業廃棄物回収事業。
 途中、強い雨に打たれながらも沢というより崖での作業となりました。
 過去最高の4トンもの不法投棄廃棄物を回収しました。





 雨の中の仕事をねぎらい、冷えたカラダを焼肉とビールで温めました。
 やはり、仕事のあとの一杯は「うまい!?」

もっと写真を見る
10月13日

石狩管内商工会 青年部連合会
第31回 スポーツ交流会




 親子参加でのスポーツ交流会。競技はボウリング。68名参加をしていただきました。
 参加人数が多く、大人1ゲーム、子供2ゲームをして楽しんでいました。
 ボウリング会場には大人用に準備したビールサーバーも大人気!

 結果は・・・、1位:当別。2位:石狩北。3位:新篠津。4位北広島。






 ボウリングの後の懇親会。がんばった子供たちは、お腹いっぱいに食べていました。

 懇親会での子供達・奥さん達のイベントでは、北広島産の景品を多数準備。

 元気に仲良く楽しんでいました。



もっと写真を見る
9月19日 講師例会



  まわりの市町村との交流をテーマに、他地域の青年団体の方々にも参加いただき、講話、グループディスカッションなど様々な意見交換をしました。
 



 △講師
  北広島市企画財政部政策調整課長
  岩泉 功一 氏


もっと写真を見る
9月8日 地域振興パイロット事業
キッズチャレンジコンベンション
in しんしのつ



  各商工会地域で開催した成果発表を行なう、『キッズチャレンジコンベンション』が、新篠津村で開催されました。






 それぞれの発表のほか、各商工会青年部が店を出し、子どもたちなどで賑わっていました。


もっと写真を見る
8月17日 みんなでGO!
市役所・施設見学ツアー



 
  小学生以下の児童と保護者の皆様対象の体験学習事業として、子供達に仕事に対する興味を持ってもらうとともに、市の行政を身近に感じ、ふるさと意識を育むお手伝いになればと、北広島市、北広島市教育委員会の後援をいただいて開催いたしました。
 


 


 
  小学校の社会見学コースには入らない土木事務所では、除雪に使うロータリー車などの大型特殊車輌をずらっと並べて、参加した男の子も女の子も、いろんな車の運転席に座っていました。

もっと写真を見る

8月12日
  〜13日

家族親睦キャンプ


 
  毎年恒例、家族親睦キャンプ。仕事で泊まれなかった人、遅れてでも参加した人など、総勢35人が厚田-シップ海水浴場に集結しました。今年のメニューは、じゃがいもピザ&ハヤシライス。
 


 
  イベントで忙しかった青年部員もホっと一息。
子供達はあっという間に友達になりました。家族サービス出来たでしょうか?

もっと写真を見る
8月4〜5日

第29回
北広島ふるさと祭り運営協力



 
 台風5号が北海道直撃コースから少しだけ外れたものの二日間にわたって、ジットリとした霧雨模様の中、開催しました。

 (上の写真は、8/5のビンゴ大会の様子)


 



 
 青年部は、まつり会場部会を担当し、会場レイアウトや出店者の整理、ミニイベントごとの設営などを行ないました 。
 また、まつりの企画のうち、青年部が主管して「一足お先の盆踊り・仮装コンテスト」を実施しました。
(優勝は三色トリオの皆さん。『バカ殿参上』・ゆうか姫?)

もっと写真を見る

7月27日 青年部主催
第1回チャリティービアガーデン



 
△会場設営完了
 天気もバッチリ。あとは、お客さんが 足を運んでくれるかどうか・・・


 



 
 午後4時オープンの合図花火が打ち上がったと同時にお客さんが次々と来場されました。
 想定外の大盛況をいただき、おかげ様をもちまして全て完売!! また来年もヤルからね〜。

また、8月27日には、初めてのチャリティー贈呈式を東部小学校にて行いました。残りの小学校へは教育委員会を通じて贈呈しました。
贈呈総数は566個。
当日、北海道新聞の取材を受け、8/28朝刊に記事が掲載されました。  記事を見る

もっと写真を見る

5月19日

不法投棄産業廃棄物回収事業


 
 道都大学の学生さんにも呼びかけ、ともに地域に貢献できる事業として、市内の山林、沢などに不法に投棄された事業系、一般廃棄物を回収しました。(写真は道都大・柔道部、ボランティア研究会のみなさん)

 


 
 クリーンセンターにて、回収した様々な廃棄物を処分。
まだ、肌寒い季節だから良いけど、猛暑が訪れると・・・


もっと写真を見る


5月9日 石狩管内商工会青年部連合会 通常総会 於:ホテル札幌ガーデンパレス

4月18日

平成19年度 通常総会 於:良寿し


 
△部長挨拶
 18年度報告、19年度計画が承認されたほか、任期満了に伴う役員改選により、新執行部が選任されました。

 


 
 新年度、青年部ジャンパーを新調することになり、デザインAとBをプレゼンテーション。

もっと写真を見る



平成20年度 事業報告へ

TOPに戻る