平成19年度 事業報告  平成20年度 事業報告

平成21年度 事業報告  平成22年度 事業報告

平成23年度 事業報告  平成24年度 事業報告

平成25年度 事業報告  平成26年度 事業報告

 

3月17日 第6回青年団体スポーツ交流事業
 

商工会青年部、青年会議所、農協青年部北広島ブロックのメンバーが一堂に会する「北広島青年3団体交流会」が今年で6回目の開催を迎えました。
今年度のスポーツは「フットサル」。幹事はスポーツを農協青年部、懇親会を当商工会青年部が行い、それぞれ交流を深めました。

リーグ戦で行い、結果3チームすべてが仲良く1勝1敗となり、得失点差により順位を決めました。

もっと写真を見る

2月17日
  〜19日
道外視察研修事業
 

北広島市の将来的な名産品作りの一環として、現在の名産品である『まるひろ大根』を使用したキムチ等が作れないかを昨今、日本でも受け入れられている韓国の文化を通じて検討し、同時に海外研修を通じて通貨の違いや物価の違いを直に体験し、現在の円高の経済状況に対する理解と関心を深めることを目的に実施しました。

 

もっと写真を見る

2月5日

第26回ふれあい雪まつり運営協力
 

毎年恒例のふれあい雪まつりに、今年も青年部が運営協力として参加致しました。
出店ブースではフランクフルトを販売し、沢山のお客様で賑わいました。

イベント企画運営として、「宝探しゲーム」と「スノーモービルソリ引き」を担当しております。どちらも子供達に大変人気があり、長蛇の列となって盛り上がりをみせていました。

もっと写真を見る

1月18日 青年部OB会との合同新年例会
 

今年も1月18日(水)に新装開店した良寿しにて青年部OBとの新年例会が行われました。新年の幕開けを祝うとともに、お互いの更なる飛躍と親睦を深めるために楽しい会食を通してとても有意義な交流を行いました。

 

もっと写真を見る

12月24日 青少年育成事業〜サンタクロース宅配便事業〜
 

市内の子供たちにサンタの衣装を着てプレゼントを届けることで、子供たちに夢や喜びをもってもらうことを目的として実施いしました。
申し込みいただいた全75家庭のうち、キャンセル3家庭を除く72家庭に配達し、親御さんと子供たちにとても喜んでいただき本当に大成功でした。

写真↑:事前に寄せらせれたクリスマスプレゼントの山!
大きいプレゼントが多く目立ちましたが、どのプレゼントも親の子供への愛情がたっぷり詰まっています。

もっと写真を見る

12月18日

第17回赤い羽根ティーボール北の甲子園大会 北海道知事Cup
 

札幌ドームにおいて開催され、今年初めての参加となりましたが、東日本大震災で被災した子供たちを招待して開催される趣旨のもと、チャリティービアガーデンの収益の一部から協賛させていただいたことがきっかけとなり、招待されました。子供たちによる元気な選手宣誓やファイト溢れるプレーに元気をもらいました。
また、大会プログラムへの広告掲載とオーロラビジョンに当青年部のPR広告が掲出されました。

 

 

もっと写真を見る

12月2日 出席率100%目標忘年会
 

今年も毎年恒例の忘年会が12月2日(金)に行われました。一次会は「ぱる亭」、二次会は「M3北広島」にて多くの青年部員が参加して一年間の労をねぎらうとともに更なる強い絆をつくるために楽しく親睦を深めることができました。

 

もっと写真を見る

11月27日 久留米東部商工会青年部来訪
 

福岡県久留米市より昨年に引き続き久留米東部商工会青年部ご一行(旧北野町商工会青年部)(9名)が来訪され、商工会館にて意見交換を行いました。お互いの青年部活動について紹介しあい、今後の活動における貴重な情報を得ることができ大変有意義でした。

特に、北広島青年部が今年初めて実施する「サンタクロース宅配便事業」は昨年の旧北野町青年部さんとの交流がきっかけで実施することになったので、まさにグッドタイミング♪ここぞとばかりに本家へ質問をし自信がつきました!

遠方よりお越しいただき、ありがとうございました!

もっと写真を見る

11月18日 講師例会〜普通救命講習〜
 

各種青年部事業やボランティア活動中の緊急時に備えて、AEDによる救命・救急の知識を学び、地域の若手経営者・後継者としての自覚をしっかりと持ち市民の模範となることを目的に実施いたしました。

今年は北広島市消防本部に、いくつかある講習の中から『普通救命講習』を受講させていただきました。
3時間という少し長めの講習ながら参加者も多く、非常に意義のある講習となりました。

もっと写真を見る

10月13日
   〜14日

ビアガーデンチャリティーA(贈呈式) 於:緑陽小学校、北海道札幌養護学校共栄分校
 

7月29日、30日に開催した第5回チャリティービアガーデンでの収益の一部で10月14日に市内小学校10校の1年生全員に文房具「12色 色鉛筆セット」を贈呈しました。贈呈は今回で5回目。代表校は毎年変え今回は緑陽小学校(1年生10名)で、残りの小学校へは教育委員会を通じて贈呈しました。
贈呈総数は共栄分校分を含め561個。
当日、北海道新聞の取材を受け、10/15朝刊に記事が掲載されました。  記事を見る

 

10月13日、北海道札幌養護学校共栄分校にも1年生がおり、前年に引き続いて3回目の贈呈となりました。対象者1名で木原部長から児童に贈呈しました。

もっと写真を見る

10月1日 地域美化活動
〜学校給食センター基礎のペンキ塗り〜
 

今年度の地域美化活動は、北広島市学校給食センターの外観が老朽化により衛生的なイメージが相当損なわれているため、外観の一部を塗装することでそれら払拭させることを目的に実施しました。

写真↑:ここを塗りました。

当日は、ペンキを塗るのに適した天候とはいえませんでしたが、塗装する基礎部分には軒先があるため、雨が当たらずに塗装することができ、景観の向上に一翼を担えたと考えております。

写真↑:最後はセンター長(中央)と一緒に記念撮影しました。本当に天候の悪い中、皆さんお疲れ様でした。

もっと写真を見る

9月21日 ビアガーデンチャリティー@
 

ビアガーデンのチャリティーとして東日本大震災義援金を日本赤十字社北海道支部北広島市地区へ金260,023円(@ビアガーデン分170,000円、エルフィンパーク街頭募金分20,410円・部員事業所分60,207円・有志分9,406円含む)を寄託いたしました。
この他、A北海道商工会連合会経由で金100,000円を寄託、B赤い羽根ティーボール北の甲子園大会へ金30,000円を協賛しております。
@+A+B=300,000円がビアガーデンによるチャリティー分です。

 

なお、恒例の北広島市内小学1年生全員への文房具の贈呈は今年度代表校「緑陽小学校」にて10月14日に贈呈式を行なう予定です。その他の小学校につきましては、北広島市教育委員会を通じて配布させていただきます。

8月28日 家族親睦事業〜ニセコ ラフティング〜
 

青年部の家族親睦事業は日ごろ青年部活動に理解と協力をいただいている部員の家族に感謝を込めるとともに部員と家族同士の交流を深める事業です。今年はニセコでラフティングを行いました、天気にも恵まれたくさんの子供たちの笑顔に癒されました。

 

もっと写真を見る

8月6日
  〜7日

第33回北広島ふるさと祭り出店

 

今年も青年部として、第33回北広島ふるさと祭りに出店をしました。昨年に引き続き「おめん」と「くじ」で小さい子供から中・高校生や大人まで購入していただき、昨年を上回る賑わいでした。

 

もっと写真を見る

8月6日 第33回北広島ふるさと祭り運営協力〜盆踊り大会〜
 

北広島の夏の恒例イベント「ふるさと祭り」では例年、青年部は会場設営、盆踊り(子供・仮装)を運営しております。今年は、天候にも恵まれ、たくさんの市民に参加していただけました。子供盆踊り終了後には、輪ゴム付きの整理券を目印に子供たちに花火セットを配布し大変喜ばれました。

午後7時30分より仮装盆踊りを行いました。今年は、参加人数が9組31名と昨年より少なかったですが、皆さんの個性的な衣装で会場が盛り上がりました。

もっと写真を見る

7月29日
  〜30日

青年部主催
第5回チャリティービアガーデン
 

2011第5回チャリティービアガーデン「芸術文化ホール 臨時駐車場」にて開催いたしました。例年1日の開催でしたが、本年度は東日本大震災による被災者支援を念頭にし2日間の開催いたしました。2日間の収益の一部を寄付させていただくために、青年部・女性部・その他協力者が一丸となり、無事成功いたしました。過去最高の来場者数となり会場内は大盛況でした。

 

1日目は晴天・高温のおかげもあり、会場から溢れんばかりのお客様にご来場いただきました。スタッフも大忙しでしたが、お客様の笑顔が力となったと思います。2日目は1日目と打って変わり、曇り・強風・低温と美味しいビールとはいきませんでしたが、暑さ寒さも関係なしの子供たちの元気いっぱいな姿を見せていただきました。2日間大きなトラブルもなく無事開催できました。また来年もこの事業を行っていきたいと思っております。

もっと写真を見る

7月20日

東日本大震災救済募金活動C 於:エルフィンパーク(JR北広島駅構内)
 

第4回目となるエルフィンパークでの街頭募金活動を行い、4,692円の募金が集まりました。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。
本街頭募金活動は今回をもって終了いたします。

 

もっと写真を見る

6月15日 東日本大震災救済募金活動B 於:エルフィンパーク(JR北広島駅構内)
 

第3回目となるエルフィンパークでの街頭募金活動を行い、10,057円の募金が集まりました。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。
7/20にも活動する予定です。

 

もっと写真を見る

5月18日 東日本大震災救済募金活動A 於:エルフィンパーク(JR北広島駅構内)
 

第2回目となるエルフィンパークでの街頭募金活動を行い、5,661円の募金が集まりました。ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。
6/15、7/20にも活動する予定です。

 

もっと写真を見る

5月12日 北海道商工会青年部連合会通常総会 於:ホテル札幌ガーデンパレス(札幌市)
 

管内青連同様、今年度は役員改選の年であり、我らが北広島の木原部長が新理事に就任されました。

写真:↑松實会長のあいさつ

写真:↑就任された新役員(木原部長は右から2人目)

もっと写真を見る

4月22日 石狩管内商工会青年部連合会通常総会 於:23年度は道商工連(札幌市)
 

平成23年度の管内青連総会が道商工連において開催されました。今年度は当青年部が幹事ということで、司会と議長を輩出。また、役員改選の年でもあり、我らが北広島の木原部長が新会長に就任されました。

写真:↑退任される役員の面々(中央は小池前部長)

北広島での管内青連会長は昭和60年度以来の実に26年ぶりとなります。

写真:↑就任された新役員(木原会長は左から2人目)

もっと写真を見る

4月15日 平成23年度 通常総会 於:良寿し  
 

青年部通常総会が良寿しにおいて開催されました。平成22年度の事業報告及び平成23年度の事業計画について話し合い、また今年度は役員改選に伴い新役員が選任され、それぞれ原案のとおりに承認されました。

総会後の懇親会でも和気あいあいとした良いムードの中、新部長・木原氏を中心として今年度の青年部の更なる活躍を誓い合いました。

もっと写真を見る

4月6日、
4月19日
東日本大震災救済募金活動@ 於:エルフィンパーク(JR北広島駅構内)

 

4月6日、17:30〜19:00に北広島駅構内にて東日本大震災救済募金活動を行いました。
集まった募金額は29,005円でした。今回ご協力いただいた多くの方々にあらためて深く感謝し、お礼を申し上げます。
北広島商工会青年部発の「ACTION!」として行った募金活動は今後も様々な場面を通じて継続していきたいと思います。

また、3月11日の地震発生直後から行っていた、青年部員各事業所での募金活動(3/22〜4/18)と今回の募金活動を合わせた義援金総額149,879円を4月19日に日本赤十字社北広島市地区長(市長)へ寄託いたしました。

もっと写真を見る


TOPに戻る