平成19年度 事業報告  平成20年度 事業報告

平成21年度 事業報告  平成22年度 事業報告

平成23年度 事業報告  平成24年度 事業報告

平成25年度 事業報告  平成26年度 事業報告

 

3月16日 第7回青年団体スポーツ交流事業
 

商工会青年部、青年会議所、農協青年部北広島ブロックのメンバーが一堂に会する「北広島青年3団体交流会」が今年で7回目の開催を迎えました。
今年度のスポーツは「バスケットボールとフットサル」幹事はスポーツを当商工会青年部、懇親会を青年会議所が行い、それぞれ交流を深めました。

4チームによるリーグ戦で行い、2種目ということもあって、体力の限界を感じ非常にハードでしたorz…。懇親会場で成績発表を行いました。

もっと写真を見る

3月7日
   〜10日
道外視察研修事業
 

親日で知られる台湾にて日本企業のあり方を視察し国内外のビジネスについて考える。同時に海外研修を通じて通貨の違いや物価の違いを直に体験し、現在の円高の経済状況に対する理解と関心を深める。また、「青年部員・誓いの言葉」にもあるように、全ての国家、民族との交流を積極的に図り、様々な事柄・文化を学ぶ。

 

もっと写真を見る

2月2日
    〜3日
第27回ふれあい雪まつり運営協力
 

毎年恒例のふれあい雪まつりに、今年も青年部が運営協力として参加いたしました。
今年は運営人員を確保するため、出店ブースを出さずに運営に専念しました。

イベント企画運営として、「宝探しゲーム」と「スノーモービルソリ引き」を担当しております。
また「ジャンボすべり台」でも人員を常駐することができ、どれも子供達に大変人気があり、長蛇の列となって盛り上がりをみせていました。

もっと写真を見る

1月26日

上三川町商工会青年部来訪
 

栃木県上三川町商工会青年部ご一行様が来訪され、青年部活動について意見交流会を開催いたしました。特に当青年部のチャリティビアガーデンや上三川町のBQグルメ・NISSANしらさぎ祭り・カップリングパティーなどのイベントについて熱く語り合い、今後の青年部活動の参考となりました。

↑写真中央:上三川町商工会青年部長の橋部長

意見交流会の後は昼食をとり青年部らしい活発な交流ができました。
上三川町の皆様、遠方よりお越しいただきありがとうございました!

もっと写真を見る

1月18日 青年部OB会との合同新年例会
 

1月18日午後6:30より今年も良寿司において青年部OBとの合同新年例会が行われました。昨年に比べるとOBの参加人数が少なかった気がしますが・・・

青年部得意の大抽選会で盛り上がり、交流を深めて今年一年の更なる飛躍を誓い合いました。

もっと写真を見る

12月24日 第2回サンタクロース宅配便事業
 

市内の子供たちにサンタの衣装を着てプレゼントを届けることで、子供たちに夢や喜びをもってもらうことを目的として昨年に引き続き実施いしました。
申し込みいただいた全79家庭のうち、キャンセル4家庭を除く75家庭に配達し、親御さんと子供たちにとても喜んでいただき本当に大成功でした。

↑写真:まいピーも応援に駆け付けてくれました!

↑写真:とあるご家庭での風景。こんな良い笑顔はわれわれにとって宝物です!

もっと写真を見る

12月7日 出席率100%目標忘年会
 

今年も12月7日午後7:00より良寿司において青年部忘年会が開催されました。出席率100%を目標に開催してますが、なかなか部員の都合が合わず今年も50%前後に留まる結果となりました。

しかし、出席した部員みんな一年の労をねぎらい和気あいあいとした雰囲気の中、余興として行われた「全員に当たる!大抽選会!」などで大盛り上がりでした。

もっと写真を見る

11月24日
   〜26日
石狩管内商工会青年部東北交流事業(講師例会含む)
 

11月24日〜26日、復興支援を目的に東日本大震災で被災した宮城県南三陸町を訪れ、同町で毎月1回開催されているイベント「福興市」へ出店し、地元商工会青年部員とも交流を深めました。 これは、石狩管内の商工会青年部で今年度初めから協議を重ね、総勢17名(北広島9名)が参加しました。
24日には津波の被害が甚大だった町内中心部の視察と仮設商店街「南三陸さんさん商店街」の視察、各自お土産などをたくさん購入し経済支援を図りました。

25日の「福興市」出店は、北海道名物「ジンギスカン」を販売。完売しました。
出店料として売上の10%を事務局へ納め、終了後の青年部同士の交流会で残りの利益全てを南三陸商工会青年部へ寄贈いたしました。
また、この席を利用して講師例会を開催し、震災当時の話や南三陸町の将来像など詳細に語っていただきました。

思うような復興はまだ始まっておらず、まだまだこれからというところだが青年部員や「福興市」に来た町民、イベントで職業体験をしていた地元中学生は皆明るく元気で、震災には決して負けておらず、必ず町を再生できると確信しました。
福興市での様子は12月1日付けの道新朝刊(北広島版)に記事掲載されました。

26日は石巻市の大川小学校など津波の被害が大きかったところを視察。また、松島や瑞巌寺といった史跡にも触れてきました。

もっと写真を見る

11月7日 ビアガーデンチャリティー贈呈式 於:大曲小学校、北海道札幌養護学校共栄分校、みらい塾
 

7月27日、28日に開催したチャリティービアガーデンの収益の一部で、例年、市内小学1年生全員に文房具「12色 色鉛筆セット」を贈呈しました。 贈呈は今回で6回目。
今年度は、11月7日に代表校として選定した大曲小学校にて、1年生77名に贈呈。1年生代表からは「大切に使います。勉強も頑張ります」と少し緊張気味に言ってくれました。
そのほか7校分の文房具は教育委員会を通じて贈呈させていただいております。
贈呈総数は転入による追加分と共栄分校分を含め502個。
当日、北海道新聞の取材を受け、朝刊に記事が掲載されました。

北海道札幌養護学校共栄分校では1年生1名へ文房具を贈呈しました。今回で4回目の贈呈となりました。

また、今年は新たに北広島市適応指導教室「みらい塾」へ12月4日に書籍の贈呈もいたしました。

もっと写真を見る

8月19日 家族親睦事業〜ニセコ ラフティング〜
 

青年部の家族親睦事業は日ごろ青年部活動に理解と協力をいただいている部員の家族に感謝を込めるとともに部員と家族同士の交流を深める事業です。今年もニセコでラフティングを行いました、天気にも恵まれたくさんの子供たちの笑顔に癒されました。

こういうスリリングなところも要所要所であり、飽きずに楽しめました。

もっと写真を見る

8月4日
  〜5日

第34回北広島ふるさと祭り出店

 

今年も8月4日〜5日の二日間、「第34回北広島ふるさと祭り」で運営協力の傍ら青年部として出店しました。

今年も例年通り「おめん」の販売と昨年大ヒットだった「エア玩具」を大幅に増やしての販売。おかげさまで順調な売れ行きでした。

もっと写真を見る

8月4日 第34回北広島ふるさと祭り運営協力〜盆踊り大会〜
 

北広島の夏の恒例イベント「ふるさと祭り」では、例年、青年部は会場の設営・盆踊り(子供・仮装)を運営しております。
今年は、気温が低く肌寒い中、市民の方に参加していただきました。

午後7時30分より、今年は、当日の申込参加人数が多く14組の方に参加していただき、大変盛り上がりました。

もっと写真を見る

7月27日
   〜28日

青年部主催
第6回チャリティービアガーデン
 

2012第6回チャリティービアガーデン「芸術文化ホール 臨時駐車場」にて開催いたしました。今年は道央農協青年部北広島ブロックと北広島青年会議所との共同にて2日間開催しました。

↑写真:左端は木原青年部長、中央は畠山青年会議所理事長、右端は松本JA青年部長

両日ともに天候も良く、会場には溢れんばかりのお客様にご来場いただきました。スタッフも大忙しでしたが、ふるさと太鼓保存会による演奏やバンド演奏、カップラーメンタワーなどの各種イベントを行いました。
また、ゆるキャラノミネート10作品に対する市民応募も行いました。
お客様の笑顔や賑わいが力となり、2日間大きなトラブルもなく無事開催できました。また来年もこの事業を行っていきたいと思っております。

もっと写真を見る

6月20日 商工会青年部 全国統一事業「“絆”感謝運動」
 

本事業は、昨年、東日本大震災をはじめ各地で発生した災害における復興支援活動等でも改めて確認された青年部組織間及び地域との「絆」について、再認識と感謝の機会を創出するとともに、今後もさらに強化してゆくこと等を目的として6月10日の「商工会の日」に合わせ「全国の商工会青年部員が同日に一斉に地域貢献事業を実施」する全国統一事業です。

当青年部は第3水曜日の定例会に併せて実施しました。

もっと写真を見る

5月11日 北海道商工会青年部連合会通常総会 於:ホテル札幌ガーデンパレス(札幌市)
 

平成24年度の北海道商工会青年部連合会通常総会が開催されました。

写真:↑山本会長のあいさつ

4月20日 石狩管内商工会青年部連合会通常総会 於:24年度は道商工連(札幌市)
 

平成24年度の管内青連総会が道商工連において開催されました。今年度は当別町商工会青年部が幹事でした。

 

もっと写真を見る

4月9日 平成24年度 通常総会 於:良寿し  
 

今年も4月9日に良寿司に於いて青年部通常総会が開催されました。平成23年度事業報告ならびに、平成24年度事業計画について審議し、一部役員改選に伴い新役員が選任され、それぞれ原案のとおりに承認されました。

その後の懇親会では卒業部員・新入部員の紹介なども含め和らいだ雰囲気のなか新年度への更なる活躍と結束を固め、無事に終了しました。

もっと写真を見る


TOPに戻る