平成19年度 事業報告  平成20年度 事業報告

平成21年度 事業報告  平成22年度 事業報告

平成23年度 事業報告  平成24年度 事業報告

平成25年度 事業報告  平成26年度 事業報告

 

3月20日

第8回青年団体スポーツ交流事業
 

商工会青年部、青年会議所、農協青年部北広島ブロックのメンバーが一堂に会する「北広島青年3団体交流会」が今年で8回目の開催を迎えました。
農協青年部がスポーツ部門の幹事となり、 総合体育館でミニバレーを実施しました。
各団体の混合全5チームで総当た り戦を行い心地よい汗を流し交流を深めました。

終了後は、青年会議所が幹事となって懇親会と成績発表を行いました。

もっと写真を見る

2月23日
〜24日

道内視察研修事業
 

視察研修を行うことで若手企業家としての見識を深めるとともに、自社の経営や青年部事業の資質向上を図る。他地域の青年部と交流し繋がりを創造することにより、各事業や経営に対して幅広いネットワークを構築するとともに、事業を通して青年部員同士の親睦を深めることを目的に実施いたしました。
今回は、例年道外や海外で実施していましたが、道内研修として実施しました。

写真↑:登別伊達時代村で集合写真

白老町虎杖浜にある去R本虹鱒で行われた白老町商工会青年部との研修では、お互いの事業活動を報告し合い、同青年部の活動にとても刺激を受けました。昼食には自ら釣ったニジマスを刺身やフライなどにしていただき、大変おいしく、また貴重な体験をさせていただきました。

白老町商工会青年部の皆さま、お忙しいところ受入くださり誠にありがとうございました。

もっと写真を見る

2月15日

石狩「冬の親子元気アップフォーラム」協力
 

石狩教育局より北広島市教育委員会を通じて協力依頼があり、北広島市では初の開催となりました。
近年課題となっている、テレビゲームやパソコンの普及により子どもが体を動かす機会が減少していることで、全国的に体力・運動能力が低下しています。特に北海道などの雪国においては冬期間屋内に閉じこもりがちになるため、「寒い冬こそ外遊び」をテーマに運動習慣のきっかけづくりをすることを趣旨として、親子で「体力アップ」に関する講習会や4種目の「雪遊びラリー」を体験してもらうものです。

青年部では、雪遊びラリーの1つ「雪冷アイスクリームづくり」を運営協力し、イベント終了後皆さんで試食しました。

もっと写真を見る

2月1日
〜2日

第28回北広島ふれあい雪まつり運営協力
 

毎年恒例のふれあい雪まつりに、今年も青年部が運営協力として参加いたしました。
今年は石狩管内青連事業で東北復興支援の一翼を担うため、当青年部では宮城県南三陸町の笹かまぼこや宮城県柴田町の豆腐などを仕入れて出店し、完売いたしました。

イベント企画運営として、「スノーモービルソリ引き」と「人間ボウリング」を担当しました。
人間ボウリングは今回初の企画で青年部員がボウリングのピンとなり、一般参加者がジャンボすべり台上からボールを転がしピンを何本倒せるか競うもので、STVの「マハトマパンチ」で生中継されました。
また「ジャンボすべり台」でも人員を常駐することができ、どれも子供達に大変人気があり、長蛇の列となって盛り上がりをみせていました。

もっと写真を見る

1月22日

青年部OB会との合同新年例会
 

午後6時30分より今年も良寿司において青年部OBとの合同新年例会が40名(事務局含む)の参加で行われました。

青年部得意の余興では名司会が誕生し会場を大いに沸かせ盛り上がりました。青年部OBとの交流を深め今年一年の更なる飛躍を誓い合いました。

もっと写真を見る

1月19日

多賀城・七ヶ浜商工会青年部来訪
 

宮城県多賀城・七ヶ浜商工会青年部ご一行9名様が来訪され、青年部活動についての意見交流会を開催いたしました。特に当青年部のチャリティービアガーデンやサンタクロース宅配便事業、家族親睦事業、部員増強などについて熱く語り合い、今後の青年部活動の参考となりました。

多賀城・七ヶ浜の皆さま、遠方よりお越しいただきありがとうございました!

もっと写真を見る

12月24日

第3回サンタクロース宅配便事業
 

市内の子供たちにサンタの衣装を着てプレゼントを届けることで、子供たちに夢や喜びをもってもらうことを目的として昨年に引き続き実施いしました。
申し込みいただいた全78家庭のうち、キャンセル9家庭を除く69家庭に配達し、親御さんと子供たちにとても喜んでいただき本当に大成功でした。

写真↑:今年もたくさんのプレゼントをお預かりしました。

写真↑:配達を前に全体写真。

もっと写真を見る

12月6日

出席率100%目標忘年会
 

午後7時よりやきとり居酒屋ほろろにおいて青年部忘年会が開催されました。出席率100%を目標に開催してますが、なかなか部員の都合が合わず50%を下回る結果となりました。

しかし、出席した部員みんな一年の労をねぎらい和気あいあいとした雰囲気の中、余興などで大盛り上がりでした。

もっと写真を見る

11月23日 交通安全街頭啓発
 

JR北広島駅前交差点において、部員9名の参加で行いました。
北海道の冬の交通安全運動に絡み、日没が早くなっている時期でもあり、日没を前にドライバーに交通安全の意識を持ってもらうことを目的に実施し、旗を見たドライバーは笑顔で手を挙げて応えてくれた方もいて非常に有意義となりました。

当事業は、北海道商工会青年部連合会の事業でもあり、毎年、道内の各商工会青年部員等が各々の地域で街頭啓発を実施し、募金を募り「北海道交通遺児の会」へ寄付しております。

もっと写真を見る

11月20日 11月講師例会〜消費税増税に伴う対応等〜
 

平成26年4月から施行される消費税増税についての詳しい知識を学び、我々中小企業者にとっておこり得る消費税の転嫁問題や新税率導入後の消費冷え込みによる打撃への懸念などに対応できるようにすることを目的に実施いたしました。

講師には当商工会の顧問税理士である鈴木智明税務会計事務所の鈴木先生に「消費税増税に伴う対応等について」基本的な仕組みやQ&Aを用いて、わかりやすくご説明いただきました。

もっと写真を見る

10月28日 柴田町商工会青年部来訪
 

宮城県柴田町商工会青年部ご一行16名様が来訪され、青年部活動についての意見交流会を開催いたしました。特に当青年部のチャリティービアガーデンやサンタクロース宅配便事業、JA青年部やJCとの交流などについて、柴田町のB級グルメグランプリなどについて熱く語り合い、今後の青年部活動の参考となりました。

柴田町の皆さま、遠方よりお越しいただきありがとうございました!

もっと写真を見る

10月10日 ビアガーデンチャリティー贈呈式 於:緑ヶ丘小学校
 

7月26日、27日に開催したチャリティービアガーデンの収益の一部で例年、市内小学1年生全員に文房具「12色 色鉛筆セット」を贈呈しました。
贈呈は今回で7回目。今年度は10月10日に代表校として選定した緑ヶ丘小学校にて贈呈式を行いました。そのほかの7校分の文房具は教育委員会を通じて贈呈させていただいております。
贈呈総数は497個。

写真↑:まずは校長先生にご挨拶。

参加したのは東部長と、長谷川ビアガーデン実行委員長と、西尾副部長です。
当日、北海道新聞の取材を受け、10/12朝刊に記事が掲載されました。 記事を見る

写真↑:今年も元気な1年生でした。

もっと写真を見る

9月22日 家族親睦事業〜岩見沢 北海道グリーンランド〜
 

青年部の家族親睦事業は日ごろ青年部活動に理解と協力をいただいている部員の家族に感謝を込めるとともに部員と家族同士の交流を深める事業です。今年は岩見沢市の北海道グリーンランドにて遊園とジンギスカンを楽しみました。天気にも恵まれたくさんの子供たちの笑顔に癒されました。

写真↑:みんなで記念撮影。ハイポーズ

マリオ?も一緒に参加してくれました。

もっと写真を見る

8月3日 第35回北広島ふるさと祭り運営協力〜盆踊り大会等〜
 

北広島の夏の恒例イベント「ふるさと祭り」では、例年、青年部は会場の設営・盆踊り(子供・仮装)を運営しております。こちらは前週のビアガーデンとは打って変わり2日間とも天候が良く、大勢の市民の皆さんに来ていただけました。

午後6時30分より子供盆踊りを行ない、午後7時30分より仮装盆踊り大会を行ないました。今年は、近年では最高の20組の参加があり、個性豊かな仮装で大変盛り上がりました。

もっと写真を見る

7月26日
〜27日

青年部主催
第7回チャリティービアガーデン
 

2013第7回チャリティービアガーデンは今年も道央農協青年部北広島ブロックと北広島青年会議所との共同にて2日間開催しました。テントの設営、イベント、食べ物も全部皆で考え協力し合い、この日を迎えました…が。

しかし、2日間とも天候に恵まれず、時折ゲリラ豪雨となるなど、ビアガーデン始まって以来、初めての雨天での開催となりましたが、急遽、各所からテントを借り、ご来場いただいたお客さんが雨宿りできるように会場に設置しました。

もっと写真を見る

6月19日 商工会青年部 全国統一事業「“絆”感謝運動」
 

本事業は、東日本大震災をはじめ各地で発生した災害における復興支援活動等でも改めて確認された青年部組織間及び地域との「絆」について、再認識と感謝の機会を創出するとともに、今後もさらに強化してゆくこと等を目的として、昨年に引続き、6月10日の「商工会の日」に合わせ「全国の商工会青年部員が同日に一斉に地域貢献事業を実施」する全国統一事業です。

当青年部は第3水曜日の定例会に併せて実施しました。
翌日、北海道新聞の取材を受け、6/21朝刊に記事が掲載されました。 記事を見る

もっと写真を見る

5月10日 北海道商工会青年部連合会通常総会 於:ホテル札幌ガーデンパレス(札幌市)
 

平成25年度の北海道商工会青年部連合会通常総会が開催されました。


写真↑:本総会をもって退任となる山本会長。大変お疲れ様でした。

写真↑:任期満了に伴う役員の選任において選任された新役員の面々。
我らが東(あずま)理事は右から2人目。

もっと写真を見る

4月25日 石狩管内商工会青年部連合会通常総会 於:25年度は道商工連(札幌市)
 

平成25年度の管内青連総会が道商工連において開催されました。今年度は当別町商工会青年部が幹事でした。

写真↑:木原会長のあいさつ。2年間、北広島の単会をはじめ、管内青連・道青連と大変お疲れ様でした。

任期満了に伴う役員の改選では、東(あずま)部長(北広島)が新会長に就任しました。(写真↑:右端)

もっと写真を見る

4月12日 平成25年度 通常総会 於:良寿し  
 

今年も4月12日に良寿司に於いて青年部通常総会が開催されました。平成24年度事業報告ならびに、平成25年度事業計画について審議し、任期満了に伴う役員改選により新役員が選任され、それぞれ原案のとおりに承認されました。

その後の懇親会では卒業部員・新入部員の紹介なども含め和らいだ雰囲気のなか新年度への更なる活躍と結束を固め、無事に終了しました。

もっと写真を見る


TOPに戻る