平成19年度 事業報告  平成20年度 事業報告

平成21年度 事業報告  平成22年度 事業報告

平成23年度 事業報告  平成24年度 事業報告

平成25年度 事業報告  平成26年度 事業報告

 

10月18日 岩沼市商工会青年部来訪
 

宮城県岩沼市商工会青年部ご一行8名様が来訪され、意見交流会を開催いたしました。お互いの事業活動について発表し合い、今後の青年部活動の参考となり非常に刺激を受けました。

写真↑:当青年部木村理事のお店「カフェ・プリムヴェール」にて開催しました。

岩沼市商工会青年部の皆さま、遠方よりお越しいただきありがとうございました!
今度は11月25日に仙台でお世話になります!

もっと写真を見る

10月15日 講師例会〜企業格付と銀行との付き合い方@〜
 

当青年部では、次世代の若手経営者として、また企業の中心的人材として資質向上を図るため、様々な講師例会を開催しております。今後の自社運営や業務において更なる飛躍と成長の糧となるよう、また、地域経済の活性化の原動力となれるように様々な能力を強化することを目的としています。

今回は、「企業格付と銀行との付き合い方」をテーマに今月と来月の2回にわたり開催し、銀行から融資を受ける際などに用いられる企業格付の仕組みやそれによって融資を受けるためには銀行とどう付き合っていけば良いのかなど詳しくご講義いただきました。

もっと写真を見る

10月15日 ビアガーデンチャリティー贈呈式 於:大曲東小学校、北海道札幌養護学校共栄分校
 

7月25日、26日に開催したチャリティービアガーデンの売上の一部で例年、市内小学1年生全員にドイツの老舗メーカーの文房具「ファーバーカステルグリップ2001鉛筆2B」を贈呈しました。
贈呈は今回で8回目。今年度は10月15日に代表校として選定した大曲東小学校にて贈呈式を行いました。そのほかの7校分の文房具は教育委員会を通じて贈呈させていただいております。
贈呈総数は転入による追加分と共栄分校分を含め508個。

参加したのは東部長と、澤田ビアガーデン実行委員長です。
当日、北海道新聞の取材を受け、10/16朝刊に記事が掲載されました。  記事を見る

また、北海道札幌養護学校共栄分校では1年生3名おり、代表して教頭先生へ文房具を贈呈しました。今回で5回目の贈呈となりました。

もっと写真を見る

10月14日 道青連エクセレントカンパニー視察研修 於:釧路町
 

北海道商工会青年部連合会では平成19年度から道内先進企業の取り組みを部員企業の経営に活かすことを目的として実施しており、製造業等に従事する青年部員を対象にエクセレントカンパニーを訪問し、企業における新技術・新商品開発や工程管理・品質管理等を視察研修することにより、参加者の意識改革を図るとともに技術・知識の向上を培い更なる経営革新を目指し、併せて、研修で得られた情報を地域の青年部員へ還元することにより部員相互の資質向上を図る目的で実施され、当青年部からは東部長、澤田副部長、西尾副部長の3名が参加しました。

今年度の視察先の企業は、株式会社 橋商会(釧路郡釧路町) と釧路衛星 株式会社(釧路郡釧路町)を訪問し、株式会社 橋商会では「自動車リサイクルから取り組む循環型社会の推進について」、釧路衛星 株式会社では「循環型固形燃料の製造について」貴重なお話を聴かせていただき大変参考になりました。

もっと写真を見る

9月21日 家族親睦事業〜岩見沢 北海道グリーンランド〜
 

青年部の家族親睦事業は日ごろ青年部活動に理解と協力をいただいている部員の家族に感謝を込めるとともに部員と家族同士の交流を深める事業です。今年も昨年と同じ岩見沢市の北海道グリーンランドにて遊園とバーベキューを楽しみました。天気にも恵まれ、たくさんの子供たちの笑顔に癒されました。

写真↑:みんなで記念撮影。ハイポーズ

写真↑:新しい仮面ライダーが登場!?

もっと写真を見る

8月20日 交通安全街頭啓発
 

JR北広島駅前交差点にて、部員9名の参加で実施しました。
事故が多い日没前にドライバーの方に交通安全の意識を持ってもらえるよう、交通安全の旗をふりながら交通事故防止を訴えました。

写真↑:なんか楽しそう!

当事業は、北海道商工会青年部連合会の事業でもあり、毎年、道内の各商工会青年部員等が各々の地域で街頭啓発を実施し、募金を募り「北海道交通遺児の会」へ寄付しております。

もっと写真を見る

8月2日 第36回北広島ふるさと祭り運営協力〜盆踊り大会等〜
 

coming soon...

 

もっと写真を見る

7月25日
  〜26日
青年部主管
第8回チャリティービアガーデン
 

'14チャリティービアガーデンは今回で第8回を数える運びとなりました。昨年同様、道央農協青年部北広島ブロックと北広島青年会議所に後援頂き、2日間開催しました。
今年は北広島市内のより多くの市民の皆様に来場して頂きたいという想いから、広告の配布範囲を広げる試みを行いました。

1日目は気温も上がって最高のビアガーデン日和となり、沢山のお客様で会場は大いに盛り上がりました。2日目は残念ながら雨模様…用意していた客席テントで雨をしのぎながらの開催となってしまいました。
しかし、大きな事故やトラブル無く無事終了出来たのが何よりでした。

もっと写真を見る

7月5日
   〜6日

北の酒まつりinきたひろしま出店
 

当イベントへの出店は初めてで、ビール、缶チューハイ、ソフトドリンク、フランクフルトを販売しました。
初日は天候もよく暑かったですが、2日目は気温も低めで肌寒かったです。

会場にはメインとなる姉妹都市広島県東広島市の日本酒や道内の日本酒が所狭しと軒を連ね、おちょこで飲み比べができます。(事前にチケット購入が必要)

もっと写真を見る

6月18日 講師例会〜普通救命講習〜
 

当青年部では、各種青年部事業やボランティア活動中の緊急時に備えて、AEDによる救命・救急の知識を学び、地域の若手経営者・後継者としての自覚をしっかりと持ち市民の模範となることを目的に2、3年毎に実施しております。

今回は前回受講された部員等(OB・事務局含む)や新たに受講する部員合わせて16名が参加しました。3時間の講習を終え、来月にはチャリティービアガーデンを開催することから非常に意義のある講習となりました。

もっと写真を見る

6月11日 商工会青年部 全国統一事業「“絆”感謝運動」
 

本事業は、東日本大震災をはじめ各地で発生した災害における復興支援活動等でも改めて確認された青年部組織間及び地域との「絆」について、再認識と感謝の機会を創出するとともに、今後もさらに強化してゆくこと等を目的として、昨年に引続き、6月10日の「商工会の日」に合わせ「全国の商工会青年部員が同日に一斉に地域貢献事業を実施」する全国統一事業です。

当青年部は第2水曜日の理事会に併せて実施しました。
当日、北海道新聞の取材を受け、6/13朝刊に記事が掲載されました。 記事を見る

もっと写真を見る

5月9日 北海道商工会青年部連合会通常総会 於:ホテル札幌ガーデンパレス(札幌市)
 

平成26年度の北海道商工会青年部連合会通常総会が開催されました。

もっと写真を見る

4月25日 石狩管内商工会青年部連合会通常総会 於:26年度は道商工連(札幌市)
 

平成26年度の管内青連総会が道商工連において開催され今年度は当青年部が幹事でした。
提出された議案は全て原案のとおりに承認されました。

総会後、各単会において卒部された方へ東会長(北広島商工会青年部長)から記念品が贈られました。

もっと写真を見る

4月11日 平成26年度 通常総会 於:良寿し  
 

今年も4月11日に良寿司に於いて青年部通常総会が開催されました。平成25年度事業報告ならびに、平成26年度事業計画について審議し、それぞれ原案のとおりに承認されました。

その後の懇親会では卒業部員・新入部員の紹介なども含め和らいだ雰囲気のなか新年度への更なる活躍と結束を固め、無事に終了しました。

もっと写真を見る


TOPに戻る